ホーム > クリニックブログ > 愛着障害について② 治療者と夫婦の観点にて

愛着障害について② 治療者と夫婦の観点にて

院長 丹羽 亮平 先生

名駅さこうメンタルクリニック
 院長 丹羽亮平

日本精神神経学会認定 精神科専門医
子どものこころ専門医
日本児童青年精神医学会 認定医
日本精神神経学会認定 精神科専門医制度指導医
厚生労働省 精神保健指定医
子どものこころ専門医機構 認定指導医

先日、刈谷市美術館にて開催された『金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋』に行きました。

 

平日とはいえ駐車場も美術館も非常に混んでいました。

 

本物に見える金魚は固めた樹脂に描かれた金魚です。写真で見ても面白いですね。

フォトジェニックところも人気の理由なのだろうと思いました。

 

 

前回のページの続きになります。

『愛着障害について②』

https://meiekisakomentalclinic.com/blog/818/

 

 

 

 『愛着障害の克服』について、今回も岡田先生の著書『愛着障害 子ども時代を引きずる人々』を参考に印象にのこった点を書かせて頂きます

 

 

 

 

・治療者そのものが愛着障害を克服した経験がある。

 

 例えば、エリクソン(発達心理学者・精神分析家・アイデンティティという概念を生み出したことが有名)が例として挙げられます。彼は、言葉がほぼ伝わらない異国の環境で、他の医師が匙を投げたような強い自己不全感(境界型パーソナリティ障害など)を抱えた患者さんを次々と改善させる「奇跡」を起こしました。

 

 この「奇跡」がおきた理由は、もちろんエリクソンの患者さんへの心理面接の巧みさではあるのですが、技術的な話術・会話の内容よりも、エリクソン自身の経験を伴う特性なのではないか、と。

 

 エリクソン自身が生まれ育った環境により愛着障害を抱えており、克服した過去をもちます。

 

 また、エリクソン以外にも偉大な治療者には、同様の愛着の問題という根源的な苦悩を乗り越えた人物が多く、特有の相手の悩みに気がつく嗅覚や癒す力があるのかもしれないです。

 

 

 過去の問題を克服しようと苦悩し模索することが同じような困難を抱えるものの支えになりうるのでしょうか。

 もっというと、治療者自身が愛着障害という心の傷を治すために、人を癒す過程が必要なのかもしれないとも考えられます。

 

 

 

 治療者というと、精神科医、心理士などが挙げられますが、

 

 治療者と患者さんの相性については、やはり(ある程度は)あります。

 ガイドラインや操作的に同様のことを行っていても、治療者の持つバックグラウンドや病理、性格など非特定要素が関わっていると強く思います。

 

 同じ医師・心理士が意識して同じような心がけで診療していても、ある患者さんからは極めて高評価であるのに対し、他の患者さんには響かないことも。

 

 

 

 

 また、これは、精神科医・心理士と患者さんの関係に限定したものではありません。

 

 

 

 

家族関係の核となる夫婦関係について、

 

 

 安定型の愛着スタイル同士のペア > 不安定型-安定型 愛着スタイルのペア > 不安定型の愛着スタイル同士のペア

 

 一般的に、対人関係について、安定型の愛着スタイルの者同士がパートナーになった方が、不安定型の愛着スタイルのペアよりも関係性がうまくいきやすく、また、不安定型同士よりも、不安定さを受容できる安定型の愛着スタイルのパートナーと不安定型愛着スタイルのペアの方が格段に関係性が安定したものになります。

 

 安定した関係はすなわち、情緒の安定に繋がります。

 

 

 では、愛着に問題を抱えて不安定な愛着スタイルのひとは、安定した愛着スタイルの持ち主(自己肯定感が高く、被刺激性ひくい。いわゆる穏やかで温かい性格という人物)をパートナーに選べばいいのでは?と簡単にはいえるのですが、、

 

 

 実際に、不安定な愛着スタイルを持つひとを支えようと苦心するのは、おなじ不安定な愛着スタイルの人物であることが多いです。やはり、同様の悩みを抱えたことで気持ちがよくわかり、また苦労した経験が相手の欲しているジャストな対応を生むのでしょう。(また、相手から必要とされ支えている経過が、支えている人物のこころを癒す効果もあると思います。)

 

 

 しかし、どちらも不安定すぎると支える方も巻き込まれて共倒れの可能性が有ります。

 結局、相手を支え愛着障害の克服するには、支える側が不安定型の愛着スタイルをある程度、改善する必要があるのです。

 

 

 

名駅さこうメンタルクリニック

院長 丹羽亮平

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名駅さこうメンタルクリニック

・名鉄栄生駅(名鉄名古屋駅から1駅) 徒歩1分  ・地下鉄東山線 亀島駅 徒歩8分 

・駐車場有

〒451-0052

愛知県名古屋市西区栄生2-7-5 キョーワ調剤薬局2F

電話 : 052-551-7717

FAX : 052-551-7727