ホーム > クリニックブログ > サプリメントで精神疾患は良くならないか?②(オメガ3、特にEPA)

以下ブログの続きです。

精神疾患の改善効果をもつサプリメントの筆頭はオメガ3系脂肪酸になります。

オメガ3系脂肪酸とは具体的に、青魚に多く含まれる EPA と DHA、また、亜麻仁油、エゴマ油、サチャインチ油、チアシー ド油などに多く含まれる αリノレン酸です。

大規模試験にて特にEPA・DHAについてデータが揃っており、従来言われているとおり心血管系疾患のリスク低下や、ほかに関節リウマチの症状の緩和を認めます。

メカニズムはEPA・DHAのもたらす抗炎症効果と考えられますが詳細はわかっていません。

昨今、うつ病もストレスに伴う脳内炎症による内側前頭前皮質の神経細胞の機能変化が言われています。

抗炎症効果をもつEPA・DHAが抑うつや不安に効果をもつことは感覚的には了解できます。

EPA/DHAのうち特にEPAが効果をもち、抑うつの予防効果やトラウマの改善、その他気分障害の改善や認知症への効果が研究により言われています。

厚生省ホームページではEPA内服による上記疾患への健康効果について紹介されておりますが、サプリメントを内服することによる効果は明言されていません。

個人的には、添加物や化学合成物が少なく継続内服することの安全性が高いうえ、EPA含有量が高く、また値段が妥当なサプリメントがあれば内服を勧めたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当院ホームページはこちらより

愛知県名古屋市西区栄生2-7-5 キョーワ調剤薬局2F

電話 : 052-551-7717