ホーム > クリニックブログ > 自殺防止について、文春オンラインに記事が載りました

自殺防止について、文春オンラインに記事が載りました

院長 丹羽 亮平 先生

名駅さこうメンタルクリニック
 院長 丹羽亮平

日本精神神経学会認定 精神科専門医
子どものこころ専門医
日本児童青年精神医学会 認定医
日本精神神経学会認定 精神科専門医制度指導医
厚生労働省 精神保健指定医
子どものこころ専門医機構 認定指導医

文春オンラインに、自殺を防ぐことに関して僕が取材を受けた記事がアップされました。

 昨今では自殺を減らすことが、社会的にも大変重要な課題となっています。

 最終的に自死にまで至るのは、複雑な理由が絡み合ってのことだと思うので、本当のところは当人しか知り得ません。

 この案件自体が非常にセンシティブな問題であり、もちろん記事に書いたことはあくまで1つの精神医学的な考え方の紹介に過ぎません。違った主張を持つ方も多いのではと思います。僕が伝えたいことは他にも多くありましたが、記事ボリュームとしてすべて含むのは困難でした。文章内容の捉え方によっては批判的なご意見もあるでしょう。
 しかしそれを承知した上でも、このような視点もあることを伝えたかったので、今回の取材を引き受けました。
 日頃、家族や身近な方と関わる際の参考に少しでもしていただければ、それが長い目で見た時に自傷や自殺を減らすことに繋がるはずだと考えています。
記事は↓です。よろしければ読んでみてください。