訪問看護 homecare

患者さんが安心して日常生活が送れるように、メンタルヘルスに精通した精神科作業療法士、 精神保健福祉士がご自宅を訪問し支援を行います。子どもから高齢者まで幅広く対応可能です。

お悩みの例

• 対人交流が苦手で、自宅に引きこもりがちな生活をしている。
  • 規則正しい生活が送れない。(服薬指導、生活習慣指導)
  • 病気や治療に不安がある。
  • 家族の悩みを聞いてほしい。

※費用は訪問回数などによって異なりますが、健康保険の適用対象です。

支援内容

患者さんやご家族の話し相手になり、様々な悩みや不安の相談に乗ります。

支援内容
  • 精神症状や体調の管理:悪化時はひどくなる前に対応します。
  • 服薬管理:きちんと内服ができるように一緒に考えます。
  • 簡単なスポーツ・運動:精神科作業療法士が簡単なスポーツや運動を通して、 コミュニケーションの訓練やストレスの解消を行います。
  • 身体的なリハビリ:精神科作業療法士が散歩や簡単な作業療法を通じて、 認知症や身体機能悪化予防のためのリハビリを行います。

※訪問看護についてのご相談・ご依頼がある方は診察時に主治医にお話しください。

『パニック患者に訪問看護を行った例』

訪問看護に関連するクリニックブログの記事はこちら